革製のカバン・バッグから服への色移りを防止する方法について書いてみます。
広告
ちょっと前まで、上の写真のブッテロのショルダーバッグ(革製・黒)が気に入って頻繁に使っていました。
がある日、淡いグレーのチノパンの太腿の部分が黒くなっているのに気がつきました。
何かで汚した記憶はまったくありません。
色々考えてみたところ、どうやらそのショルダーバッグがちょうど太腿にこすれる部分であることに気がつき、革の黒い色が付着してしまったと分かりました。
染めている革製品(だけじゃないかもしれませんが)って使い込むと色移りするということをそのとき初めて知りました。
それ以来そのバッグは使うのを控えて、さらに革製のバッグも買うのを控えています(笑)。
ただそれではバッグの選択肢が狭くなってしまいます。
「防水スプレーがいい」という記事もみかけるのですが、そもそも目的が違うような気もしますし、革にシミがつかないか心配です。
ということで、色移りを防止できるものがないか真面目に調べてみました。
色々探してみたところ、革製品を扱うハセガワというところが「色落ちストップスプレー『オキドキ』」という製品を出しているのをみつけました。
スプレーはツヤ用と半ツヤ用の2種類があります(ツヤなしの革は半ツヤ用を使用)。
説明を読むとかなり効果がありそうなので買って試してみたいのですが、購入が「1ダース単位」と書かれています(笑)。
ということで試してもいない製品紹介という中途半端な記事ですいません。