アイコンモデルについて説明します。
広告
ファッション雑誌を読んでいると、「アイコンモデル」という言葉を時々目にします。
インターネットで「アイコン」といえば、簡略化した絵柄で記号化して表現したものを指しますが、ファッション業界のアイコンモデルとはなんでしょうか。
まず、アイコンモデルの「アイコン」は英語で「Icon」で、「像」「偶像」「象徴」などを意味します。
調べたところ、ファッション業界における過去の「アイコンモデル」は、「アイコン=ブランドロゴ」を指し、ブランドロゴが全面にプリントまたは型押しされたモデルを指していたようです。
で現在は、和訳の「象徴」からお判りになると思いますが、そのブランドの象徴ともいえる「定番」「代表」という意味で使われているようです。
「アイコンモデル」という言葉は、たとえばファッション雑誌で使われる場合、業界でその商品が代表モデルまたは定番モデルと認知されていない限り、おいそれとは使われないはずです。
なので、そういったアイコンモデルを選んで買えばまずハズレはないということですね。
ということで、冒頭の画像はモンクレールのアイコンモデル「MAYA」です。
いや、これがアイコンモデルかどうか定かではありませんが(笑)。