定番スニーカーのまとめです。
1.アディダス「スタンスミス」
定番スニーカーといえば、まず最初にアディダス(厳密にはアディダス オリジナルス)の「スタンスミス」が挙げられます。
「スタンスミス」はもともと「ハイレット」と言う名称で1965年に誕生しました。
その後、アメリカのテニスプレイヤー・スタンスミスが好んで履いていたということで、1974年頃に「スタンスミス」と言う名称に変更されたようです。
2014年に2年ぶりに復刻され(以前より価格が上がったようですが)、大きな話題を呼びました。
世界中で愛された、柔らかいレザーライニングと特徴のある3ストライプやオフホワイトのラバーソールといったデザインはそのままで、進化したモデルに仕上がっています。
なお、アメリカで販売されているモデルは少しデザインが違っているようです。
2.コンバース「オールスター」
次に紹介するのはコンバースの「オールスター」です。
1917年、バスケットボール専用のシューズとして開発されたのが「キャンバスオールスター」です。
その後、優れた機能とスタイルに惚れ込んだバスケットのスタープレイヤー「チャールズ・H・テイラー(通称チャック・テイラー)」が、オールスターの改良のためにアドバイスを惜しみなく提供し、オールスターの普及に尽力したのです。
その功績を称え、1946年から彼の名「チャックテイラー」がハイカットモデルのアンクルパッチに刻まれることになりました。
また「オールスター」は「チャックテイラー」の中のシリーズとなっています。
※写真はアメリカ版1970年復刻版ですので国内販売モデルと若干デザインが異なります。
3.スペルガ「2750」
3番目に紹介するのはスペルガ「2750」です。
「スペルガ(SUPERGA)」はイタリアの老舗スニーカーブランドで、1925年、当時タイヤ等をメインに取り扱っていたウォルター・マーティニー社がゴム底靴を発表したことから始まりました。
現在でも不動の人気を誇る「2750」は1929年に発表されたものです。
ベーシックで洗練されたデザインから上品な雰囲気が感じられます。
「スペルガって聞いたことないけど定番なの?」と思われるかもしれません。
アメリカやイギリスにおけるカジュアルシューズの国際的ブランドは複数存在しますが、イタリア発で最も有名なカジュアルシューズブランドのひとつがスペルガです。
4.バンズ「オーセンティック」
4番目に紹介するのはバンズ「オーセンティック」です。
バンズ(VANS)は1966年、南カリフォルニアのアナハイムにて「Paul Van Doren」、「Gordon C.Lee」、「Serge d'Elia」らによってカジュアルフットウェアとアパレルの製造業者として創業されました。
「オーセンティック」は1966年、VANS設立時に登場したモデルです。
「エラ」というモデルもありますが「オーセンティック」の方がよりシンプルな印象です。