セットアップについて調べてみました。
広告
セットアップは英語で「setup」と書き、「構成」「組立て」という意味があります。
つまり、ファッションにおけるセットアップとは「上下で組み合わせること」を指すようです。
以下、用語の使い方を紹介します。
1.セットアップスーツ
セットアップスーツは、同じ生地・同じ色柄のジャケット・ベスト・スラックスを組み合わせられるスーツを指します。
これらはそれぞれ単品で購入できるのが一般的です。
別々に購入できるメリットとしては、既製品のスーツは上下セットで販売され、しかもサイズがある程度決まっていることがほとんどです。
したがって、あるサイズのジャケットに対応するスラックスのサイズも決まっていることになります。
が、体格によってはジャケットがジャストであってもスラックスが合わない、またはその逆になるケースがあります。
オーダーメイドのスーツであれば最初から自分の体格にあったサイズで作ることができますが、既製のスーツではそういうわけにはいかず、場合によっては部分的にサイズを直してもらう必要があります。
その点、セットアップスーツであれば、ジャケット・ベスト・スラックスを自分の体格に合ったサイズを選べるので、ジャストまたはそれに近い組み合わせで購入できることになります。
デメリットとしては、別々に販売されているため、たとえばジャケットは買えたけどスラックスが売り切れだった、となる可能性があります。
2.セットアップパンツ
セットアップスーツと似ていますが、同じ生地・同じ色柄のジャケットやベストが用意されたパンツ(スラックス)を指します。
3.その他
スーツ以外のカジュアルウェアでも上下揃いの服などを「セットアップ」と呼ぶことがあります。