無印良品のハードキャリーの紹介です。
仕事上、平日だけ出張して週末に自宅に戻ってくるというパターンがあり、そのために2年ほど前に購入したものです。
キャリーバッグはもともと1つ持っているのですが2輪だったため、移動するときに荷物の重さが腕にかかってきて結構疲れることがわかり、4輪で軽いものを探すことにしました。
ハードキャリーを購入するときのポイントとして、横にポケットがついているとか、静音性が高いとか色々あると思います。
私が無印のものを選んだのは大きなストライプ柄というデザインのよさもありますが、一番のポイントは他のキャリーでほぼみかけない、キャリーを固定できるストッパー機能がついている点です。
今回の出張は電車の移動が多かったため、この機能を優先しました。
ストッパーがついていないと、たとえば電車に乗っているとき、常にキャリーが動かないように支えておかないといけないのですが、これのおかげで電車ではほぼ手放しで放置することができます。
放置できるので他のことができる(座っているときにキャリーを抱え込まえず前に置いてノートPCを膝の上で使える等)のが非常に助かっています。
なおストッパーは1箇所だけのようなので、電車がカーブなどでブレーキをかけると若干動くことはあります。
また、キャリーバーの長さを微調整できるのも助かります。
この商品は定番で今も販売されています(60Lはすべて売り切れの模様)。
キャリーバーの高さを自由に調節できるストッパー付きハードキャリー
カラーもいくつか用意されていて、当時購入した色はシルバーだったのですが、現在はグレーに変わっているようです。
価格は60L(やや大きめ)で\25,000-です。
2年前もそのくらいだったと記憶しています。