触る時計「EONE」の紹介です。
広告
腕時計は基本的に買わないため、このブログで紹介することはありません。
が、この視覚障害者向けの時計はデザインが気に入ったので取り上げてみました。
以下、公式サイトからの引用です。
(視覚障害者の方は)文字盤と針を直接触って時間を知るんです。そのため文字盤と針を直接触れるようにデザインされています。文字盤を直接触れるので、視覚障害者向けの時計は丈夫に作られています。そのため自然と針が太くなりがち。また直接触るので壊れやすく、時間も狂いやすいという問題がありました。
こんな視聴覚障害者たちの悩みをデザインから解決しようと立ち上がったのがアメリカの時計ブランド、EONEです。ブランド理念は「WE BELIEVE THAT GOOD DESIGN IS NOT EXCLUSIVE BUT INCLUSIVE(優れたデザインは、限定された誰かのためのものではなく、全ての方のためのものだ)」。日常の当たり前についてもう一度見つめ直し、固定観念を捨て、違った視点で問題解決に取り組む。このことでインパクトのある新しい価値を追求するブランドです。
どういう構造になっているかは説明するよりも動画をご覧になれば分かります。
ということで時計に2つの金属製のボールが備え付けられ、それぞれで長針と短針の役割を果たしています。表面のボールが長針、横面のボールが短針です。
ボールは時間の経過とともに動き、視覚障害者の方はそれに触れることで現在の時間を知ることができます。
8種類販売されていて、価格は約\38,000~\45,000です。