「New Balance M1400 SB」を購入しました。
ニューバランスのM1400はかなり人気があるようですが残念ながら一足ももっていません。
が、先日受信したニューバランスのメルマガで「M1400残りわずか!」というニュースを見て、
「この機会にM1400を一足買っておくか」
と思い、ニューバランスの思惑にまんまとはまって「M1400 SB」を買ってしまいました(笑)。
巷では全体的に明るいグレーの「M1400 JGY」の方が人気があるのかもしれませんが、個人的にはやや濃いグレーが好みなので、SB(スティールブルー)にしました。
下の2つの画像はJGYとSBのカラーを比べたものです。JGYの方が定番っぽいですが実物を見るとSBもなかなかいいです。
M1400 JGY
M1400 SB
M1400は1000番台としての品番は1300に続く2番目ですが、発売は「M1500」の後にまわったという1足です。
理由は、1980年代後半に開発されたのですが、ハイレベルの安定性とクッション性を実現するミッドソール踵部のENCAP®構造を高次元で融合させることが困難だったため、当時の技術で量産することができませんでした。
その後、1990年代初めになって開発途中のサンプルが偶然発見され、再開発に着手。1994年になりようやく製品化が実現しました。
さて実物の方ですが、アッパーがスエードで覆われていることと、ライナーの部分は白ではなく織り込んだような柄になっていて、この2つでスニーカーの上質感を醸し出しています。
シューレースは薄い青が使われています。
ソールは「ENCAP」とEVA素材を圧縮成形した「C-CAP」の組み合わせです。
さっそく試着してみましたが、これまで買ってきたニューバランスの中で最も履き心地がいいです。
足全体をふんわりと柔らかく包み込むような印象です。
まだおろしていませんが、歩いたときの心地よさがイメージできるほどです。
サイズは通常履いている26.0cmでジャストでした。
価格は\23,000-です。
さきほど公式サイトを見たところ、ほぼすべてのサイズが売り切れてました。