もうすぐ梅雨になります。
梅雨になると、防水加工された服やさらっと着心地のいい服など、色々なファッションアイテムがあると思いますが、私が大事だと思っているアイテムのひとつが「傘」です。
が、メンズ伊勢丹などに傘を買いにいっても、何を選べばいいのかわかりません。
迷っていると店員さんがすぐによってきて選びにくいですしね(本当に分からなければ尋ねればいいですが)。
ということで、傘の選び方について紹介したいと思います。
ビニール傘は候補に入っていません(笑)。
1.色
男性の傘の色といえば、黒や黒っぽいものが多いと思います。
最近よくみかける黒系スーツと同様、無難な感じがしますし、1本はもっておきたい色です。
が、できれば服にあわせた色、たとえばネイビーや冒頭の写真のようなグレーなど、それほど派手でない色を揃えておけば、服の色にあわせやすく、かつお洒落な感じがすると思います。
売り上げランキング: 827,740
派手な色の傘もいいかもしれませんが、使う時には服の色とのバランスを考えた方がよさそうですね。
2.柄
柄は無地か、無地に近いものが服とあわせやすいと思います。
縁に軽く柄が入っているものもいいと思います。
色と同様、柄がしっかり入った傘であれば、あわせる服は無地か、似たような柄の服を着た方がいいと思います。
とはいっても、下のような服とあわせにくい柄は避けた方がいいでしょう。
3.手元(ハンドル)
手元は木製・ハイテク素材・金属といったものがあるようです。
カジュアルな服装ならハイテク素材が合いそうですし、フォーマルなら木製のハンドルが落ち着きが出そうです。
売り上げランキング: 554,886
カジュアル・フォーマルで最低2本はもっていたいところですね。
4.まとめ
ということで、傘は雨除けの重要なアイテムであると同時に、コーディネートの一部でもあります。
どんなに素敵な服を身にまとっても、さしている傘がビニール傘だったらちょっとがっかりな感じがしますし、逆にいい傘を使っている人を見ると、「カッコいいなー」と思ってしまいます。
自分のスタイルにあった、素敵な傘を見つけましょう。