ラルフローレンのギフトカードをゲットしたのですが、手元に届くまでの顛末を報告します。
広告
米ラルフローレンのオンラインショップでアウターを買ったときに、「xドル以上でxドルのギフトカードプレゼント」というキャンペーンをやっていました。
ということで、$125のギフトカードをゲットしました。
ギフトカードは実質無料です。
さて、米ラルフローレンは日本への直接配送を行っていないため、一旦アメリカにある転送業者の住所に送ってもらいます。
転送してもらう商品は日本の輸入手続きのために、転送業者に購入時の金額を申告するのですが、無料のギフトカードは$0で申告するのではなく、ギフトカードを金額($125)を申告しないといけないようです。
転送業者のウェブサイトに記載されている「よくあるご質問」からの引用です。
サンプルや無料ギフトであっても、商品として輸入手続きをする必要があり、無料の商品や注文に含まれていない商品を輸入することはできないことが理由です。
またアメリカから日本まではDHLを使って転送してもらうのですが、ギフトカードは通常配送ではなく、特別配送での配送が必要とのことです。
理由は、ギフトカードは有価証券扱いになるらしく、服などを送る際に利用する通常配送では出荷できないようです。
ちなみに特別配送は、重量やサイズによりますが、通常配送より国際送料が若干高くなります。
ということで、アウターとギフトカードを特別配送で送ってもらいました(それぞれ別々に配送すると料金がさらに高くなるため)。
おそらく関税も$125分がかかったのではないかと思います。
ということで無料のギフトカードをゲットしたときの参考になれば幸いです。