NEW ERAのキャップを広げる方法を紹介します。
広告
先日、NEW ERAのワークキャップを公式ショップに行って購入してきました。
私のサイズは7 1/8(56.8cm)なのですが、キャップに個体差があるようで、ほしかったタイプの同サイズを試しに被ってみたこころ、ちょっと小さかったです。
長く被っていると湿気で次第に縮んでくるらしく、両耳のあたりに指1本分入るくらいがちょうどいいサイズらしいです。
で、そのとき店員さんと一緒にサイズを探してもらっていたので、
「あーこれちょっときついですね...」
というと、店員さんが、
「ちょっときつい場合、ひろげることもできますよ」
と、意外な返事が。
「ひろげる機械があるので大丈夫ですよ」
ということなので、とりあえずそのワークキャップを購入し、店員さんがその機械でひろげてくれました。
「キャップケアマシン」というらしく、ネットで調べると「型崩れした帽子を整形する」のが本来の機能らしいですが、ひろげることもできるようです。
下がそのときの写真です。
ものの20秒くらいでジャストサイズになりました。
ちなみに購入後に縮んでしまった場合でも、持ち込めばのばしてくれるとのことです。
購入したのは渋谷店です。ウェブサイトにも説明が載っています。
新宿ルミネ店にもあるようです
遠方の方には自宅で行う方法が下記のページに公開されています。公式サイトのものではありませんので自己責任でどうぞ。