ファッションを始めたときに最初に買うものについて考えてみました。
写真でお分かりのとおり、「靴」がおすすめです。
革靴もいいですが、スニーカーでもOKです。
理由は次の通りです。
1.全体の印象が靴にひっぱられる
綺麗な靴を履いていると、服装が多少イマイチでも、全体の印象は靴にひっぱられることが多いです。
その逆で、どんなに身綺麗にしていても、汚れたり使い古した革靴やスニーカーを履いていたらすべてが台無しです。
それくらい靴の印象は大きいと思います。
また、電車や街中を歩いていても、足元をきれいに見せている人は意外に少ないです。
冒頭の写真はチャーチのシャノンという革靴ですが、たとえばこういう定番な革靴であればカジュアルでもドレッシーな服装でも、どちらでも使えます。
スニーカーなら、ニューバランスやアディダスのスタンスミス、コンバースなどが手ごろでいいですね。
2.サイズを合わせやすい
ファッション初心者の人は、新しく服を買おうと思っても、どのようなデザインまたはサイズを買えばよいのか悩むと思います。
サイズ感というかシルエットは特に大事なのですが、ユルユルの服ばかり着ていた人が突然ジャストサイズの服を買うことは難しいです(私)。
でも、靴であればサイズの合う・合わないを感じることはそれほど難しくないと思います。
分からないときはお店の人に聞くとか、オンラインショップであればAmazonなど返品・交換可能なところで購入すればいいでしょう。
つまり、サイズが合わないことによる失敗が少ないということです。
3.飽きが少ない
何年かファッションを続けて分かったのですが、服は買ったとき、どんなに気に入ったものでも、時間が経つと意外に「飽き」がきます。
でも靴はそういう「飽き」が意外に少ないです。
また革靴やハイテクスニーカーであれば、毎日同じものを履かない・雨の日は避けるといった、ちょっとした気遣いでかなり長持ちしますし、修理もある程度可能です。
ローテクスニーカーは洗剤で洗えるので、ちょっとくらい汚れても大丈夫です。
4.おすすめの靴は?
個人的な感想ですが、スニーカーであればアッパーにスエード生地を使ったものが高級感があっておすすめです。
また、派手な色は避けて、黒・グレーといった落ち着いた色の方が服との相性がよく使いまわしやすいです。
革靴はプレーントゥなど、装飾の少なく、黒がいいでしょう。
冒頭のシャノンは全体にポッテリした印象でカジュアルにも合いますが、つま先がとんがってるとか、デザインによってはスーツしか合わせられないような革靴もあるので、カジュアルでも使えるかどうかは色々調べてみるといいでしょう。