KARITOKE(カリトケ)で腕時計を借りる(その1:有料会員登録)

  • 投稿日:
  • by
広告

KARITOKE(カリトケ)で腕時計を借りてみました。

KARITOKE(カリトケ)

広告

「KARITOKE(カリトケ)」は腕時計をレンタルできるサービスです。

サービスの詳細は省略しますが、このサービスは無料会員と有料会員があり、実際に腕時計をレンタルするには有料会員登録が必要です。

有料会員登録は実際に借りる段階で登録する仕組みになっています。

ということで、実際にレンタル手続きしたときの画面で有料会員登録の流れを説明します。

ここでは無料会員のときに「順番待ち」というKATIROKEのサブサービスに登録していて、順番がまわってきたときの段階から説明します。

レンタル可能な順番がまわってくると、無料会員のマイページに「商品のご予約可能」という画面が表示されるので「レンタル」という丸いボタンをクリック。

(クリックで拡大。全画面表示で画像が小さくなった場合は画像右下のアイコンをクリック)
KARITOKE(カリトケ)

腕時計の詳細が表示されるので、確認して「レンタル」をクリック。

KARITOKE(カリトケ)

ここで有料会員登録が開始します。名前や住所以外に手首のサイズ(真ん中あたり)もここで入力して「次へ」をクリック。手首のサイズが計測できない場合は「手首写真」の「ファイルを選択する」をクリック。

KARITOKE(カリトケ)

これは「サンプル」をクリックしたときの画面です。こんな感じで1円玉を手首にのせて撮影した写真をアップします。

KARITOKE(カリトケ)

クレジットカード情報を入力して「次へ」をクリック。

KARITOKE(カリトケ)

通常のオンラインショッピングであればここまでで完了するのですが、高価なものをレンタルするサービスだからでしょうか、本人証明のための情報(運転免許証・パスポート)および、その証明書を手に持った本人写真をアップロードします。また、勤務先の住所や電話番号、役職・年収も入力を求められます。

KARITOKE(カリトケ)

登録内容の確認画面が表示されるので、問題なければ「送信」をクリック。

KARITOKE(カリトケ)

これで有料会員の登録完了です。

KARITOKE(カリトケ)

ちなみにこのあと、登録した電話番号に本人確認の連絡があるわけですが、さらに私の場合はメールで「勤務先を証明する写真(社員証等)と、業務内容について連絡してください」と依頼がありました。

後出しジャンケンみたいな感じがちょっとアレだったので、追加で確認が必要な理由を尋ねたところ、「登録内容によって確認する内容が会員様によって異なるため、個別に連絡させて頂いてます」という丁寧なご返事を頂きました。

ちなみに追加確認のメールを送信し、そのあと(というか営業日)に担当の方から本人確認の連絡がありました。

氏名、住所等を確認し、そのあと本人確認OKのメールが届きました。本人確認OKになった時点でレンタルおよびクレジットの決済も行われます。

有料会員の手続きは以上です。

前述したとおり、かなり高額な商品をお借りするわけなので、要するに弁済能力がない人にはお貸ししませんという主旨だと思います。

リスク回避のため、慎重に確認するのは仕方ないことです。ただ、登録時の画面にその旨記載しておいて頂ければ、借り手はより気持ちよく借りれるのではないかと思いますがいかがでしょうか。

広告
関連記事