「匠抜き」でデニムパンツの染み抜きをして頂きました。
数年前、お気に入りのAGの裾部分に、冒頭の画像のように正体不明のシミがついてしまいました。
洗濯しても落ちないので履かずにしばらくほったらかしにしていたのですが、ふと思い立って、ネットでシミ抜きをしてくれるサービスをみつけて依頼することにしました。
細かい依頼手順を紹介する前に、まずは仕上がりをご覧ください。
ということで、見事にシミが落ちました!ありがとうございます!
利用したサービスは「匠抜き」というところです。
シミ抜きににかかった費用は
- シミ抜き:1,500円
- クリーニング:500円
- 消費税:200円
- 返送送料:1,160円
合計3,360円でした。
ということで、依頼方法をざっとまとめます。
1.手順
まず、「匠抜き」サイトの「無料診断フォーム」にシミの状態などを入力して送信。
無料診断申し込み受け付けのメールが届いたあと、受付担当より別途メールが届きます。
届いたメールに、ウェブ上でメッセージのやりとりができるURLが記載されているので、そのページにアクセス。
アクセスすると、「実際にシミ抜きできるか確認のため、衣類を送ってください」という旨のメッセージが記載されているので、「問診カルテ」をダウンロード・印刷して、シミの状況を最初の無料診断フォームよりもう少し詳細に記載(シミのついた場所等をカルテに印刷された図に記載等)して、衣類に同梱して佐川急便で送ります。
着払いですので送料はかかりません。
荷物が到着したあとメールが届き、再びウェブ上のメッセージを確認します。この時点ではまだ衣類到着の連絡のみです。
1週間ほどで次のメールが届き、シミ抜き可能であれば見積が提示されるので、シミ抜きの依頼する・しないを書き込みます(こちらかの書き込みはこれが最初)。
ちなみに最初の見積もりでは、シミ抜き後の染色料6,000円が含まれていましたが、実際には不要でした。
依頼の書き込みを行うと作業に入ってくれます。
私の場合、それから10日ほどで作業完了の連絡があり、クレジット決済の依頼がきます。
決済をすると、返送の連絡と佐川急便のお送り状番号を連絡してくれます。
2.その他
クリーニングもしてもらえるので、すごくいい香りのする状態で戻ってきます。
ウェブ上のメッセージには、色々きめ細かい内容が書かれていますが、トラブル防止のためと思われます。
なお、私のデニムパンツはポリウレタンが使われていて、一番最初のメッセージには「ポリウレタン樹脂加工はお受けできません」といった注意書きがありますが、私の場合は受け付けてもらえました。
以上、参考になれば幸いです。