エルフ「シンテーゼ13」を購入しました。
「見た目がダサい!」と思いますが、このシューズはバイク用です。
もちろん普段使いではなく、バイクに乗るために購入しました。
バイク用のシューズはあまり種類が豊富ではありませんが、色々調べた中でこの「シンテーゼ13」一番よさそうと思いました。
エルフ(elf)はF1などでご存知と思われますが、モータースポーツ業界のオイルメーカーです。
シューズの他、グローブやウェアなどのアパレルも扱っています。
「シンテーゼ13」は、エルフの「シンテーゼ」シリーズのひとつで、プロテクション機能を備えています。
ファッション界のシューズはデザインや機能が優先されますが、「シンテーゼ13」は安全性を優先に考えられたシューズです。
バイク転倒時にかかと部を保護するヒールプロテクターとくるぶしプロテクターで安全性を確保しています。
また、滑りにくく油に強い、防滑・耐油配合ソールが使われています。
サイドにはリフレクター(反射板)があり、夜走行時の安全を確保します。
機能的な部分では、つま先部分に通気調節が可能なベンチレーションが搭載されています。
また着脱が容易な面ファスナーが採用されており、グローブをつけたままでも使いやすいと思います。
このシューズを選んだもうひとつの理由は「足首の動かしやすさ」です。
バイクシューズは比較的がっちり作られており、足首が動きにくいものが少なくありません。
特に左足でのクラッチ操作で足首が動かしにくいのは危険です。
「シンテーゼ13」は足首の前後の動きが楽だったのが決め手になりました。
なお、防水機能はありません。
サイズは普段のスニーカーが26cmですが、こちらも26cmでジャストです。親指がつま先にあたることはありません。
アマゾンで定価\13,200が\9,254-でした。